TOKAIの不動産 ホーム > スタッフブログ > 遠州森の祭り

遠州森の祭り - スタッフブログ

2017.11.20遠州森の祭り

朝夕冷え込む季節となりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、今月は不動産課の福代芳郎が担当いたします。

11月3~5日に遠州森の祭りを見に行きました。遠州地方の最後を飾るお祭りです。
私の実家が森町にありますので、毎年祭りの初日に行っています。
江戸時代中期から始まっているようで、歴史ある祭りですが、別名喧嘩祭りとも呼ばれています。
複数の屋台(二輪です)が前部分(手木)を降ろしてぶつけ合い、その中で若集が練る勇壮な祭りです。
昔は結構過激でけが人も出ましたが、今はそれほどでもなく、見て楽しめます。
また、舞子還し(まいこがえし)と言って、14町から選ばれた舞子(小学生)を祭りの最終日、
屋台に乗せて各町内に返す儀式が有名です。最終日の18:00頃から始まりますが、かなりのギャラリーが詰めかけます。
YouTubeで検索しますと動画で見られますので、ご覧下さいませ。
今年は終わりましたが、毎年11月の第1金・土・日で開催しています。興味ある方は一度ご覧になって下さい。

011.JPG020.JPG021.JPG026.JPG037.JPG

TOP

検討中リスト

検討中リストへの追加
が可能です